(H24.10/4)
今から30年以上前20代の頃、3回目の給料でベレGをローンで買いました!
どうしても、どうしてもスポーツカーorGTカーが欲しくて、すぐにべレット1600GT、1969年型を購入。
当時は、「サーキット族」の時代が去り(箱スカ、サバンナ、GTO、Z等が大通りをグルグル回ってサーキット族と呼ばれていた)変わって、「信号グランプリ」がさかんになる頃、私も、夜な夜な街に出て走り回っていましたのです。
ベレGはシャコタンにすると、リアがネガキャンになり、スピンしやすくなる特性。
当時は、それなりの車が信号待ちで横に並ぶと、目と目の合図で信号GPが始まるのでした。
ある雨の夜・・・その時が来ました。偶然、横にシャコタンのブルバード510sssが並び、それは始まりました。信号が青に変わると、お互い猛烈にダッシュ!・・しかし510は速い!!ベレGは加速するもネガキャンが増す・・雨で車体が流されそうになる・・危険!、スピンするかも!・・思わずアクセルダウン・・510は遥か彼方。心臓がドクンドクンしながらも、興奮が収まらない!
ベレGの低いシート座ってゆっくりと街を流す方が好きでした。ベレGのインパネ・
サイドドアの位置が高く、体がずっぽりと沈み込むのです・・「ああ、たまらないなあ~」・・心が落ち着く瞬間でした・・・・。
あれから数十年が経ちました・・・・還暦も近いと言う今、上の写真を見ると、すごく細かった(体重57kg)、下の写真は色を塗り替えて、わざと「らしく」振りをしたポーズで、本当はこんな恐ろしい格好出来ませんでした・・・・・今でもです。
2012.10.4 VENUS HIROMI